【実験】三大コンビニアイスコーヒー味比べ

iced coffee

5年くらい前ですかね、コンビニのコーヒーが旨すぎて夢中になって飲んでいました。コンビニっていうかセブンイレブンのアイスコーヒーが本当に美味しくてね。朝、出社の前に買って、お昼休みに買って、凄まじい時は夜にも買って3食ともにセブンイレブンのコーヒーといった風情でした。

飲み比べは好きなんですよね。地酒飲み比べセットとか大好きですし、三大コンビニ飲み比べセットとか売ってくれれば買うんだけどね。サークルKとかやってくれないかな。

当時、他のコンビニではコーヒーを買ってみたのですが・・・。セブンイレブンには遠く及ばずといった感想を持ち、その後はセブンイレブン以外ではコーヒーを買うことはなかったのですが・・・。

この6月中旬にローソンで買って飲んでみた。
すると以前と全く違う感想をもった。うまいじゃんか。香りもいいし、素敵な苦味がある。これは以前の印象と全く違う。となるとファミマのも飲んでみたくなるじゃんかと思ってしまった。それで、飲み比べて見たくなった。本当は同じでタイミングでそれぞれを飲み比べて、感想をとも思いましたが、なかなかそのために時間を作るのも難儀ですよね。同じ気温、同じ空気、同じ仲間で飲むコーヒーじゃないと味も変わってしまうじゃないですが・・・。まあ、そんなことは思ってないですが。

セブンイレブン(2016/07/02)

やっぱり、美味しい。薫りが良いですね。程よい苦みと強いコク。美味しいですね。仄かな酸味もあってバランスが良いと思う。ブラックでとっても美味しいコーヒー最高ですよね。美味しいな毎日飲みたい。ってかあの機械を自宅に欲しい

ファミリーマート(2016/07/01)

実を言うと、ファミリーマートが一番自分の中では評判が悪いコーヒーでした。でも、飲んでみると美味しいのでびっくりしました。頑張って開発しているんだなと努力の日々を想像してしまった。コーヒーの味ですが、酸味が結構あるな感じました。苦味、香りの結構あり、すっきりとしたイメージを持ちました。これは美味しいです。以前の悪いイメージが一掃しました。セブンイレブンだけじゃないんだなと正直に思えた。カフェで買う必要がないよね。むしろカフェより全然うまいよね。

ローソン(2016/06/30)

初めて飲んだ感想ははっきりいって美味しくはなかった。なんだよこれって印象。それはセブンイレブンのコーヒーを飲んでから思ったんだと思う。それを飲むまではそんな酷い感想は思わなかったと思う。それがどういったことだろうか、飲んだら凄く美味しかったんですよ。ストローを口につけた瞬間から、えっ!!なにこの香りって言った感じで、声が出そうになりました。飲んでみると苦味が強くパンチがありますね。本当はしびれてないけれど、舌が痺れてるといった感じですよ。とっても美味しかったです。凄く良くなったイメージしかないです。素晴らしいですね。

どのコンビニのコーヒーも美味しいなって結果に・・・。以前は明らかに差を感じたのに商品開発力って凄いなと・・・。ホントに差が無くなっていて。というかこれで喫茶店は大丈夫なのかな。本当に差が無いというかコンビニの方が美味しいかもね。