天ぷらに合うお酒ってなんだろう

実はお酒が好きなんで、なんでもいいよ  って思っているのですが、きっかけがあったかどうか記憶ないのですが、なんかこの食べ物はこのお酒には合わないとかぶーたれるようなってしまっているんですよ。

最近の口癖は焼き鳥にはレモンサワーですな あーイヤダイヤダ。おっさん丸出し。もしかしたらあのお店で焼き鳥を食べたのが、お酒との相性を考えるようになったきっかけかもしれない。 その店は【鶏鬨】というお店です。焼き鳥の為のレモンサワーですよ。レモンサワーって言えば氷結なんだけど、これは焼酎ではなくて、ウォッカベースなんだよね。まあ、いいけど。自分で美味しいレモンサワーを作って飲むがいいよね。氷結はコスパ最高だけど、酔うための酒だしね。

鶏鬨

氷結

前置きはそんな感じで、天ぷらには何が合うんだろう。普通に考えて、芳醇といよりは淡麗な日本酒。もしくは白ワインとかですかね。難しく考えてしょうがないしな。とにかくなにか適当に買ってきて、合わせてみるかな。ワインなんてわかんないからな。シャルドネとかソーヴィニヨンブランとかリースリングって言われてのなにがなんやらわからない。辛口のワインってどの品種のぶどうでできるのだろうか。

鶴齢いいな。合うかもね。

鶴齢

ワインはシャルドネを飲み比べるとか

シャルドネ

実は氷結のシャルドネが大好き

つまり、結論は氷結でいいんじゃね。ってことになってしまうがそれでいいかも

広告を非表示にする