【雑記】知っているのと知らないのと

最近、お世話になった仕事でとてもじゃないけどこれはあかんなって思うことがあった。 遠い昔、このような環境で働いていた事はあるけれど、お客様は神様って考えが根底にあるのはあれだなって思う。 あくまで50/50の関係で有るべきかと思うなと感じるシーンがたくさんあって・・・。それを受け入れるから使いやすい業者であるのかもしれないけど、そればかりだと中で働いている人たちが可愛そうすぎる。

まあ、自分にはもう関わりのないことなので、いいんだけど経営層は売りにするものをちゃんと考えないといけないと思った。

タイトなスケジュールに対して柔軟に対応していると疲弊するし、人も辞めてしまうので、色々とあれだよなって思った。それで新たに入ってきた人を安く雇うって感じでそのパターン。現場は苦しむけど、会社は儲かるって仕組みができているので、一向に改めようとしないって感じ・・・。

なんか切ないな。